けいのぶろぐ

自己満をだらだらと。

プレイ済みマダミスなど記録用(随時更新)

どうも、けいです。 このブログ内の別記事でプレイ済み謎解きとボドゲの記録をつけているのですが、マダミスこそ記録をつけるべきだと思い、書くことにしました。 記載内容は、日付、「タイトル」、できれば作者とプレイ場所、GMさんなどプレイした環境がわ…

エミリー・ロッダ作品を紹介します。

どうも、けいです。 この記事はめぇ~ちゃんが企画してくれたアドベントカレンダー「謎クラの好きな小説 Advent Calendar 2022」の一環です。 adventar.org めぇ~ちゃんが 「でも文才が……」とか気にしないで良いです!「面白さ」は、もうその本が持っている…

ヴァイオレットエヴァーガーデン見た。ネタバレなし

泣いた。エンドロールが一番泣いた。それまでに感情が高ぶってたのもあるんだけど。響け!ユーフォニアムでキャラデザとかされた池田晶子さんのお名前があった。この前の放火事件で亡くなったってニュースを見ていて。他にもエンドロールに亡くなった方のお…

ミッドサマーみた※ネタバレあり※私的メモ

すごいものを見た。しんどい。エンタメとして成立するのが不思議。 信仰とはそういうもの。生命活動に社会としての意味をもたせるとこうなるのか。独自解釈がすぎる。 線引きをしてしまえば、理解はせずとも傍観できたのだろうけど、きつい。 以下、構成要素…

旅行持ち物リスト(作成中)

どうも、けいです。 ここ2,3年のうちに泊りがけで出かけることが増えました。楽しいことなはずなのに、その準備のたびに忘れ物がないか不安になるばかり。毎度、2泊3日 女性 持ち物で検索。というわけでその手間と時間を省こうと、自分用リストを作ることに…

プロメア見た※ネタバレだらけ※私的メモ※読めたもんじゃない

プロメアってタイトル自体"プロメテウス"からとったのかなって思った。でも、そうなるとデウス·プロメスとかちょっとおかしくない? 30年前に突如現れた新人類との構図はAKIRA、あとカインとアベルの話とか? クレイ·フォーサイト 独裁の頂点に立つ人が実は…

カメ止めと吉本新喜劇(※ネタバレあり※)

どうも、けいです。 1ヶ月ほど前、映画「カメラを止めるな!」を見てきました。 30分超える長回しを撮ってしまうのもすごいし、伏線だらけで、複数回見る楽しみもあるし、家族の絆みたいなものを扱っておきながら、何より笑えるし。全国民見るべき!!だとは…

カメラを止めるな!(※ネタバレあり※)

面白かった!エンドロール終わったあとの劇場の空気よ。映画館で拍手がおこったのってまだ2度目(一度目は、塚口サンサン劇場で響け!ユーフォニアム2を見たとき)。 最初の長回し、ほんとに撮っちゃったんだなー。これ超えるものってないんじゃないの。伏線と…

手帳

お題「手帳」 どうも、けいです。 なんだか、身の回りでアドベントカレンダーなるものが流行っているようで文章書きたい欲を刺激されてます。でも、アドベントカレンダーに混ざるほどの勇気も文才もなく。書きたいネタも思いつかず、お題スロットを回してみ…

謎解き自分用記録(随時更新)

どうも、けいです。 参加した公演関わった公演(鍵カッコ付)などなど時系列順に思い出したら増えます。 2012.6 謎の部屋からの脱出@旧京都アジト 2012.8 ポセイドン号からの脱出@大阪スタッフ 2013.9 パズルルームからの脱出@京都アジト 2013.11 マグノリ…

北宇治高校吹奏楽部第2回定期演奏会

どうも、けいです。 10月22日日曜日台風の雨の中、ロームシアター京都で行われた響け!ユーフォニアム公式吹奏楽コンサート 北宇治高校吹奏楽部第二回定期演奏会行ってきました。 まず初めに、このページは個人的備忘録で自己満なので詳細な内容とかを知りた…

かわいいとは親しさの尺度

どうも、けい です。 わりと前からぼんやりと考えていたことで。 かわいいとは親しさの尺度だと思う。 かわいいと言うと曖昧なので、人の顔をどう感じるかと言い換える。 親しくなると初めて会った時とは顔の印象がある程度変わる気がしていて。「これ、わた…

やったことあるボドゲ(2021.6.13更新)

ボードゲームというものがそれなりに好きでして。遊んだことあるものメモ。五十音順。自分で持っているものが少ないのにこれだけ遊べているのは周りの皆さま方のお陰。アクアリウムデザイナー アマゾンの欲しいものリストにいれてたところプレゼントでいただ…

恋は半分くらいタイミング

どうも、けい です。ツイッターで呟いてみた話についてちょっと膨らませたい。https://twitter.com/kmia11will/status/881877853939183616この話。タイミングとは見計らうもので合わせるものなので、自力でどうにかできる要素が半分。相性だったり相手の好み…

ブログタイトルの話

どうも、けい です。けいさん計算が苦手というタイトル適当につけました。(2022.12.6追記 ブログのタイトルを「けいのぶろぐ」に変更しました。人に公開することを考えたら、昔のセンスが途端に恥ずかしくなってしまった) まず、名前。 けい はなんやかんや…

久美子と麗奈の関係性を妄想

どうも、けい と申します。 アニメ「響け!ユーフォニアム」の登場人物の関係性についてちょっと思うところがあって書いてみました。 まずはじめに。 わたし自身は中高6年間吹奏楽部に所属し、ユーフォニアムという楽器を担当していました。それ以前の音楽経…

始めまして。

どうも、けい と申します。 ブログというものを始めてみました。タイトルの漢字はあえて。 ツイッターで普段で適当なことを呟いてるのですが、 長々と書きたいことができたのでブログという形式をとることにしました。 後日、編集可能なのもよいところですね…