けいのぶろぐ

自己満をだらだらと。

ミッドサマーみた※ネタバレあり※私的メモ

すごいものを見た。しんどい。エンタメとして成立するのが不思議。

信仰とはそういうもの。生命活動に社会としての意味をもたせるとこうなるのか。独自解釈がすぎる。

線引きをしてしまえば、理解はせずとも傍観できたのだろうけど、きつい。

以下、構成要素

自生の薬物の摂取

冬を過ぎた高齢者の自殺

独自の聖典

宗教的キーアイテムを邪険に扱うよそ者

計画的近親相姦

太陽崇拝

女王を決める踊り

色仕掛けでよそ者呼び出して殺させる

性交の儀式化 

鳥小屋に吊られる遺骸(生きてた?)

生贄(外部(信仰を尊重できない)のものを使う)

熊に生者を突っ込む

生まれてくる子の数だけ殺す

 

夏至に毎年やることと90年に一度やることの区別がつかない。

風習にひとつひとつは聞いたことあったり、理解できたりもするので、いろいろまとまって1日に起こってしまうのがしんどさの原因では。

ネットでいろいろ感想読みまくったのだけど、バラエティで日本と外国、東京とそれ以外対比させてるやつだいたい、ジョジュとクリスチャンと同じだなと思った。自分たちの“常識”とずれたものを受け入れるようで、見下す態度が根底にある。

 

気に入ったリンク集

https://www.club-typhoon.com/archives/2020/02/12/midsommar-film.html#i

https://togetter.com/li/1474289