けいのぶろぐ

自己満をだらだらと。

かわいいとは親しさの尺度

どうも、けい です。


わりと前からぼんやりと考えていたことで。
かわいいとは親しさの尺度だと思う。
かわいいと言うと曖昧なので、人の顔をどう感じるかと言い換える。
親しくなると初めて会った時とは顔の印象がある程度変わる気がしていて。

「これ、わたしの友達、かわいいでしょ」と写真を見せられても他人なのでかわいいともなんとも思わないけど実際にその写真の人に会って話してみるとかわいいと感じる(写真写りがよくないひとなのでは)。

もともとの美人(男女問わず)は親しく感じる。もしくは親しくなりたい。生物学的に優位なので好きになりやすい。

かわいいから親しく感じると
親しいからかわいく感じる。

それでは。